1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 非常事態宣言発令に伴う営業自粛について

ブログ

非常事態宣言発令に伴う営業自粛について

2020年04月08日

お客様各位

昨日4月7日、政府による非常事態宣言が発令されました。

新型コロナウィルスcovid-19の全国的な拡大を最小限に止めるための発令です。

この宣言の中に「地方への移動自粛を強く要請する」という文言がありました。

これを受け、着物レンタルあかりは5月6日までの期間、終日営業を自粛致します。

私はこの仕事が大好きですし、来店されたお客様が輝くような笑顔をしてお出かけいただく時、また「楽しかったです!」と少し疲れながらも嬉しそうな顔をして戻ってこられるのをお出迎えするのが何よりの楽しみです。

元々ゴールデンウィークといえば全国から金沢に溢れんばかりのお客様がいらっしゃり、我々サービス業にとっては年に1番の繁盛期です。たくさんのお客様の笑顔に触れることが出来る最高の時期です。

例年であれば「こんな時期に休むなんてあり得ない!」となっていることでしょう。

ただ、コロナウィルスが全国に広がり、すぐ近くの生活圏まで入ってこようとしています。

こんな状況の中、「何が一番大切か」と考えたときに

「自分の周りの人々の健康、お客様とそのご家族、友人の健康」と結論に至りました。

万が一のことになった際に「あの時営業していなければ、、、」とか「あの時金沢に旅行に行っていなければ、、、」などという思いはさせたくありません。

ゴールデンウィークは来年もやってきますし、早くこの災厄が収束すれば今年の夏休みもやってくるかもしれません。

一刻も早く日常に戻る。その未来を夢見て、ここは涙を堪え営業を自粛させていただきます。このブログを書いているこの時も目には涙が溢れています。

非常事態宣言が解除されればまた営業は再開いたします。

当面は予約のみの営業になるかもしれませんが、また笑顔でお会いしましょう。

その際のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

着物レンタルあかり

代表取締役 吉村浩史