1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. Happy Halloween

ブログ

Happy Halloween

2018年10月21日

秋のイベントとしてかかせないハローウィンの季節がやってきました。

日本では文化的な部分の浸透よりもイベントとして知られているように思います。簡単にハローウィンの由来について調べてみましたので皆様にもシェアさせて下さい。

ハロウィンは、今から2000年以上も前の古代ケルト人の宗教『サウィン祭(収穫祭+悪霊祓いの儀式)』が始まりだったと言われています。古代ケルト人にとって10月31日は、1年が終わる日。新年は日没から始まると言われており、10月31日の夜は日本でいう大晦日のようなものだったそうです。と同じく死者の霊が訪ねてくる日でもありました(日本のお盆のようなもの)同時に悪霊もこの世に来てしまい、家畜や作物を荒らし、子供をさらっていく(魂を取られる)と信じられていたそうです。よって、悪霊を追い払うため、魂を取られないようにするために、悪霊や魔女の仲間のふりをして、自分や家族を守っていた。これがハロウィンで仮装する由来だと言われています。

仮装とは言いませんが少しでもハローウィンの気分を取り入れたコーディネートはいかかでしょうか?全体を黒でまとめたシックなストライプにチラッと黒猫の目が光る名古屋帯、レトロなオレンジ色のウール着物を蝶々の帯とパープルの帯揚げをアクセントに仕上げました。

組み合わせは無限大、お客様にピッタリのスタイルをお楽しみいただけます。

DSC_8641.jpg

DSC_8652.jpgDSC_8654.jpgDSC_8648.jpg