1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 百万石まつり

ブログ

百万石まつり

2018年05月13日

金沢市民の初夏の一大イベント「百万石まつり」が今年も6月1日(金)〜3日(日)の日程で開催されます。

百万石まつりとは

加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。

以前は毎年6月14日でしたが、最近は6月の最初の週末に開催されるようになりました。

hyakumangoku-matsuri_img2018.jpg

まつりのメインは2日(土)の百万石行列。

毎年芸能界より前田利家公、お松の方が選ばれるのですが

今年は高橋克典さんと羽田美智子さん!

豪華ですね〜

その他の見どころとしては1日(金)の灯籠流し

ひがし茶屋街にほど近い浅野川にて開催されるのですが、これが本当に綺麗。

6月上旬(10日前後、毎年異なります)に金沢へ来るならこの灯篭流しを狙ってくる他に方法はない。それくらい見るべき金沢のイベントです。

着物レンタルあかりでは期間中翌日返却が1,000円→無料とさせていただきますので夜の金沢を心ゆくまでご堪能くださいませ。

灯籠流しの綺麗なお写真がたくさん載っているブログがありましたのでご紹介させていただきます。

↓まっさ様のブログ↓

http://massa0216.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

あとは2日(土)の踊り流し

金沢に伝わる民謡に合わせて浴衣を着た1000人以上の人々が踊りながら金沢の中心部を歩きます。

こちらも賑やかなのでぜひご覧くださいね!